2014年4月30日水曜日

シチリア島 3日目 ロベルトとの出会い、そして山登り? パレルモへ

午前中、タオルミーナの街を散歩
お土産を物色してたら、店主の友達らしい怪しげな親父が通りかかる。
この画像はネットから拝借
「おいらロベルト。ウチのカンノーリ、ナンバーワーン!来い来い、すぐ近くよー」だと。「OK、OK、じゃぁ後でねー」とあしらう。

ちょっと歩くと確かに彼、Robertoの店があった。
シチリアの伝統的お菓子「カンノーリ」専門店。しかもTripAdviserの五つ星!(初めて見たよ)
ここでカンノーリを食べた観光客が感激してお礼のハガキまで書いてるくらい。

で、食した人の感想は・・・・・「マズ。。。。」
クリックして拡大すると、確かに☆5つ!

気を取り直して(笑)、お土産ウォッチング
乾燥ポルチーニ茸とペペロンチーノの素を自分用に購入

タオルミーナのカステッロ(城砦)は閉鎖中との情報により、15kmほど離れたカラタビアーノの城砦(Castello di Calatabiano)へ。

そしてロングドライブで右手にイタリア本土を眺めながらパレルモ方面へ。

途中チェファルー(Cefalu)で休憩。のはずが休憩どころではない。
つい、古い砦があるとのことで入山。ケーブルカー無し。歩いて登ろう。
えらいことになりました。息ゼーゼー。でも絶景がお出迎え。
なんでも昔ナントカ人(忘れた)に攻められた際、海岸沿いの町を捨てて山に登り立てこもった跡だとか。
うーん、命懸けなのね。

下山(膝が笑うで)して教会へ 
Cathedral of Cefalù

栄養補給はアランチーノで。右側の丸いやつ。
見た目はでかいコロッケ。
中はサフランライス?とボロネーズソース。昨日のとはまた違う味。

夜は無事パレルモ入り。

飯がうまい! ここは魚介メインのトラットリア
Trattoria Piccolo Napoli di Corona Giuseppe

「魚介のフリット」と「ナスのなんとか」(おかわりした)をご紹介。
あんまり美味しいので明日も来ようと思ったがお休みだそうで残念。
私らは最初の客でしたが8時以降は満席で行列でした。


2014年4月29日火曜日

シチリア島 2日目 タオルミーナへ移動

午前中はアグリジェントの古代遺跡博物館へ。
昨日見た巨人型の柱。これは本物!
こんな感じで実際に使われてたのね


遺跡群でお腹いっぱいになってアグリジェントを発ちます。
途中、シチリア島唯一のアウトレットモールへ寄り道。
日本のと同じような建物。日差しが夏ですわ。

 タオルミーナ到着
ものすごい坂道&小道で運転が大変です。

まずはお待ちかねギリシア劇場!
周囲は絶景だわ、もー感動。
昔の人は、すごかった!
ケーブルカーで海岸沿いに移動
Lido La Pigna
夏はバカンス客であふれるそうな。
まだ寒いのに泳いでるグループ2組あり(驚)
さらに200mほど歩くと、イゾラベッラ(美しい島)!
中国人がマッサージを勧めて来るので、ついお願いしてしまいました。
20分10ユーロ
雰囲気台無しですが、疲労回復!
 夜はホテルにオススメされたTrattoria Rosticepiへ。
ここのムール貝、ベルギーより美味かった。
流しのカンツォーネ楽団が僕のリクエスト「帰れソレントへ」を演奏してくれました。ハッピー!!




2014年4月28日月曜日

シチリア島 1日目 アグリジェントの遺跡群

日本がGWに突入ということで、ここぞとばかりにパリを脱出。
イタリア半島に蹴っ飛ばされてるシチリア島(Sicily)へ。
EasyJetで午前中にパレルモに到着。そこから鉄路でアグリジェントへ。
「神殿の谷」を堪能!
コンコルディア神殿
ヘラクレス神殿
神殿を支える柱ですが、進撃の巨人状態ですね。
これはレプリカで、本物は明日のお楽しみ。
TV番組で観た「白い岸壁」を探しながらドライブしたところ、高台から発見!
(これはその一部かな?)
でも近づけず。これはかなり望遠です。
この町、レストランが少ない、、、、と、あきらめてホテルそばのレストランへ。
と、これが大当たり!めちゃ美味! Nobelという店。
幸先良し。


2014年4月18日金曜日

Bioワインの隠れた名店 Le Caviste Bio

9区にBioワインのオススメの店があるとのことで訪問。
ムッシュが各地から集めたBioワインの数々。
有名どころのものも相当あり。
この奥の部屋で料理と一緒にいただきました。


手作りのブーダン(左)はいつかお持ち帰りしたいと思う味わい。

Bonito(カツオ)のたたき。絶品でした。

2色のアスパラガスと卵の組み合わせ。

Junkoママの手料理も最高でおすすめしたいお店です。

うずらの親子料理


 チキンのカレー風味(ネーミング、きっと違います)


Bioワインは香り立ちが穏やかで、華やかさという点ではちょっと地味かもしれません。
でも翌日が違うんですって。二日酔いにならないんだって。
それじゃぁ、ということでガブガブいただきました!
しかし、、結局2軒目でウィスキーをしこたま飲んだので、検証できず(笑)

2014年4月5日土曜日

週末の買出し

土曜の午前は買出しです。
肉(今日は豚バラ1.2kg!)と野菜は市場で買います。
そしてパリで一番美味しいサンドイッチがランチの楽しみ。

冷凍食品をPicard(ピカール)で
枝豆についてる変なソースは速攻で捨てます。ハイ