2013年11月28日木曜日

パリで美味しいパンなら、これはオススメ Desgranges

パリに暮らして最初の1年で、人生でこれまでに食べた量と同じくらいパンを食べました。だって美味しいんだもん。
で、結論として今一番食べてるのがPassy駅からほど近い、ブーランジェリーDesgranges(デグランジュ)のサンドイッチ。

バゲットに気泡がたくさんあって、本当にモチモチ!
噛めば噛むほど拡がる小麦と酵母の奇跡の出会い(表現テキトー)


この方のブログのとおりです。参りました。
しかも氏のおすすめのサンドイッチ、クルジテ・ジャンボンが一番美味しい!
http://ameblo.jp/wanwancocococo/theme-10023010967.html

2013年11月16日土曜日

オデオン界隈で洗練された美味い和食を - 麻布 (AZABU) -

セーヌ左岸で夜御飯を食べる機会は少ないのですが、
今夜は懇意にしていただいているご夫妻のお誘いで「麻布」へ。
周辺の雰囲気も良いですね。

落ち着いた地下の部屋

前菜の5品盛とサーモンのタルタル(左上)

メインの鴨(右)の美味しさに驚愕!

ボーヌの「栄光の3日間」の時期ということでセレクト。
華やかな香りとたっぷりした果実の味わい。
うーん、早速探して日本に持って帰ろう。

Ovniにも紹介されてます。

2013年11月5日火曜日

とんかつTombo イベリコ豚鍋

モンパルナスのトンカツ屋さん とんぼ(Tombo)です。
イベリコ豚鍋のシーズンが始まりました。
なんと今日が初日で私たちは第1号のお客様でした。

美味しくないわけがない! しめは雑炊でした。

2013年11月3日日曜日

Londonと郊外③ B&Bを出てリーズ城へ

前夜の宿泊はこれまた初体験のB&B

あ、この物件For Sale だそうです。

日本人にも人気の観光コース、リーズ城です。
広大なイングリッシュ・ガーデンを歩きながらパチリ。

昨日のドーバー城の無骨さに比べるとなんと優雅なお城なのでしょう。
ちなみにこのお城、まだまだ現役で特別な会議や宿泊にも使われてるそうです。


2013年11月2日土曜日

Londonと郊外② ドーバーとウィスタブル

車を飛ばしてドーバー城へ。
世界遺産(World Heritage)ではないけれど、English Heritageとして保存されています。
17£の入館料は高めですが、歴史のわかるビデオやヘンリー二世時代の城内の様子をサウンドつきで再現した展示、親切な説明員など、かなり付加価値が高く納得。ちなみにEnglish Heritage会員の友人は無料。
ロンドンらしからぬ良い天気でフランス側も見えましたー。

Fish&Chips。Cod(たら)ですな。
一度食べてみたかったもので。。。

カンタベリー大聖堂も見事なものでした。

港町ウィスタブル(Withstable)の夕陽。
風が強く寒いけどお待ちかねの牡蠣牡蠣牡蠣!

Rock Oysterです。口にした途端遠くを見つめ、しばし沈黙。。。。。
これを味わいに来たのですよ!

プリップリのムール貝のワイン蒸し。
あんまり美味しいので、翌日またマーケットでムール貝を買い、ロンドンの友人宅で料理してもらい美味しくいただきました。

Whitstable Oyster Fishery Co



2013年11月1日金曜日

London と郊外①Cocoro

3連休を利用してEurostarでロンドンへ。
まずは腹ごしらえ。

最近オープンしたばかりのCocoroというお店でランチ。

ラーメンのセットで唐揚げとサラダが来ました。
想像以上に良い! ビールも美味い。

激辛味噌ラーメンを注文。
プレゼンテーションが素敵!
辛さはほどほど。でも美味しい。



あれ?今夜の店も「ココロ」って言ってなかったかなぁ。。。
と思いつつ、このあとは大英博物館を満喫。そして夜。

そうです。夜はBond street 駅そばのCocoroでした。
こちらも良い店でした。高級感もあるし。
ロンドンでの同期会は小雨の中、次の店へと進むのでした。